「推理小説」秦建日子

推理小説推理小説
秦 建日子

河出書房新社 2004-12-04
売り上げランキング : 272,244
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
現在放映中の連ドラ「アンフェア」の原作。なんとなくドラマを見続けてて、小説のほうはどうなんだろうとふと興味を惹かれたので読んでみた。
思ったより面白かった。見くびってたわけじゃないけど、もっと酷い出来かと想像していた。ドラマは3つのエピソードを全11回(10回?)で描き、この原作小説はその最初のエピソード(4話分)にあたる。そのため最後のターゲットが変えられていたり、小説ではケリの付いた問題がドラマでは今後も引っ張られたり、といった変更はあるが、プロット、キャラ配置の基本的な部分は、ほぼ忠実にドラマ化されている。というより、これは補完といった方が正しいのかもしれない。小説がβ版でドラマが完成版といった趣。そういう意味では、小説→ドラマといったほうが、ドラマ→小説といくよりは満足感が高いと思う。 (06/2/13読了)

評価 ☆☆☆