40000HIT記念企画@Fontes Aquarum 結果発表

Rさんのサイトで開催されていた、40000HIT記念企画「テーマ別題名予想アンケート」の結果が発表になった(お陰様で最高得点獲得!)。
企画の内容は、以下のテーマから連想するミステリを各1〜3冊選んで、他の参加者の予想と一致した数を争うというもの(詳細はRさんのサイトをご覧下さい)。当然、できるだけ客観的に選んだほうが順位を争う上では良いに決まっているのだが、"傑作"という言葉がクセモノで、やはり自分がそう思うものを入れてしまいがち。そのあたりが、勝敗を左右したかもしれない。友野は予想に徹しようとの決意の下、できるだけ個人的趣味を排して選ぶことにした。つまり、狙いにいった。んで、どんなものを予想したかは、以下をご覧ください。

●テーマ1〜「ハヤカワ・ポケット・ミステリの傑作ミステリ」と言えば?

さすがに狙いにいく以上、「アデスタ〜」は外せない。未読だとしてもだ(笑)。「死の味」はポケミス1500巻記念で一時話題になった作品なので。最後のひとつは悩んだが、読んでいる人が多そうなチャンドラーの諸作の中から「さらば愛しき女よ」を。
●テーマ2〜「香り」のミステリと言えば?

「オルファクトグラム」は、白泉社の休刊になった某雑誌に紹介記事を書いたことがあり、そのときの記憶が残っていたので。「Yの悲劇」はいわずとしれたアレ。やはりクイーン好きのTAKEさんが選ぶのを期待していた。「時をかける少女」は知世ファンとして挙げざるを得ないでしょう。
●テーマ3〜「女性推理作家の傑作ミステリ」と言えば?

この3人は著者だけ先に決まった。「アクロイド殺し」「ジェゼベルの死」「理由」などが次点。どっちにしても得点には変わりなかったかな。
●テーマ4〜「音楽」のミステリと言えば?

音楽ミステリといえば由良三郎。最初に「運命交響曲〜」が決まった。自分以外に選んだ人がいなくて意外。他の2つは悩んだ挙げ句。
●テーマ5〜「密室殺人物の傑作ミステリ」と言えば?

「斜め屋敷の犯罪」と「本陣殺人事件」は、いずれも世界に誇れる密室物の最高峰だと個人的に考えている。オンリーワンであり、ナンバーワン。とかいってツーじゃん。ま、というわけで、誰も選ばないような気がしたけど、挙げないわけにはいかなかった。残る一枠に入った「爬虫類館の殺人」は、「ユダの窓」「三毛猫ホームズの推理」「黄色い部屋の秘密」などと迷った末に。